人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

日本人プリ・スクール Japanese pre-school

また更新に時間がかかってしまいました~。
実は写真がコンピューターに取り込めません・・・。なぜ???涙
ということで、今回は写真がありませんが、お許しを~。

P男くんですが、先週より日本人のプリ・スクールに週に1回行き始めました。
うちから車で片道25分ぐらいです。
そうなんです。母ちゃん、もう最近はかわいい息子達の為にガンガン運転しております。といっても、カーナビなしではどこにも行けないんですけどね。
私がP男を日本人プリ・スクールに連れて行くときは、VinがU男の送り迎え担当なのですが、今週来週とミィーティングが入ったとかで、P男を早めにピック・アップして、その後U男をピックアップしなければいけないという、なんとも時間的にかなり厳しいピックアップ人生を送っています。

肝心のプリ・スクールですが、P男氏毎回泣いてます。
私が部屋から立ち去るとかなり激しく泣いています。
でも、私の携帯に先生達から電話がかかってこないと言うことは一応合格なの???
と言った感じですが、どうなんだろう?
でも、毎回落書きげいじゅつさくひんを仕上げてくれます。

第1回目の日には子供達がプリスクールにいる間に、近所のオーガナイザー宅でママさんミーティングがありました。ご主人がイギリス人の方々が多く、みなさん日本語教育についてすごく熱心で、びっくりしました。
あ~、私って何も考えてないわ~、と言うのを実感。
でも、野放し状態でもU男は今では3ヶ国語操るので、まあ、母ちゃんとしては心配しなければいけないのはP男かも・・・。
ママさんミーティングの中に一人日本人のご両親を持つアメリカ生まれのアメリカ育ちのママさんがいて、小さいころからの補習校の話や経験などいろいろ聞けて、かなり勉強になりました。

今週の月曜は親子パーティがあって、ママさんの持ち寄り料理を食べました。おいしかったですよー、おにぎりとか日本っぽいものがいっぱいあって!タブレなんて作っていった私はバカでした・・・。(でもロンドンでは美味しいタブレが買えないので、母ちゃん、今ではタブレ作りの名人です。)
そして、9月のお月見にちなんでお餅つき大会がありました。
本当にうすと杵での餅つきでした~。
P男は黄な粉餅を全然食べなかったので、母ちゃんがすべて平らげました~。

日本人トドラーグループに来ていたP男と同じくらいの年のお子さん達も数人きていました。ということで、初めから何人か顔見知りのママさん達がいたのもうれしかったですね~。
今週は、始まってからプリスクールの外で、母ちゃんたちの井戸端会議が始まっちゃいました。こういうのって、近所ではなかなか味わえないもんです。

10月1日からはU男のナーサリースクールも始まります。その辺のことはまた次回です。それまでに写真取り込めるといいんですがね~~~。

あ、ところでパスポートが戻ってきました。皆様ご心配おかけしました~。っということで、来週末は早速フランス行きです~。そのことも、後々ブログでお伝えしま~す。



by ms627 | 2008-09-20 01:38 | P男

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧