人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

Oxford とHampstead Heath

先週末は月曜が祝日で3連休だったので、日曜日にOxfordに行ってきました。
イギリスは日本のように祝日が特定されていなくて、何月の第何週目の月曜日と言う風に決められてます。そうすれば祝日がある度に3連休となるからです。
まあ、合理的といえば合理的ですね。

Oxfordはロンドンから車で1時間ちょっとのところにあります。
行きは私がずっと運転しました!!
でも、運転中すっごく長く感じたので、Vinに「すごーーーく長く感じたわ~。」と言ったら、「うん、長かったよ。だって君、運転遅いんだもん。」っていわれちゃいました。くやしい~。
でも、安全運転に越したことはないのだー。プンプン。

まずはOxfordのとある大学の門です。
ちょっとわかりずらいのですが、セキュリティの黒人おじさんのかっこうがすごくかわいいです。制服と帽子とぼうしのせいかな~?

Oxford とHampstead Heath_f0138217_6114717.jpg


大学の敷地内にこんなに素敵な小川がながれているんですよ~。
私だって、こ~んなところでキャンパスライフを過ごせたらもっと豊かな人間になっていたかも・・・。くやしい。ソノマエニアタマノレヴェルカンガエヨ~。

Oxford とHampstead Heath_f0138217_612982.jpg


これは校舎とラグビーグラウンドです。素敵~、again!!

Oxford とHampstead Heath_f0138217_6123452.jpg


この下の写真はOxfordの街中です。肩車好きな親子です。

Oxford とHampstead Heath_f0138217_6131797.jpg


お次は昨日、とても良いお天気で夏日だったので、早速Hampstead Heathにピクニックに行ってきました。
ハムステッドは以前イギリスに住んでいたときによく行った公園ですが、公園というより森と表現したい感じのところです。
フランスにあるいわゆるJardinとかparcというような綺麗にお花が植えられ、整った公園とはかなり異なります。
どっちも素敵だけど、しいて言えばワイルドな自然を感じられるイギリスの公園が私は好きかも。
だって、大都会に居ながらにして、森林にいるような錯覚にとらわれますから。

Anyway U男はママのマガジンで読書タイム。(写真は携帯なので画像悪いです。)

Oxford とHampstead Heath_f0138217_6214560.jpg


P男はお兄ちゃんに噛み付こうとして、パパに大自然の中で「Au coin!」(立ってなさい!!)と言われ、立ってます。
でも、P男くん、以前に比べて噛み付き癖がちょっと減りました~。母ちゃんうれじい~~~。涙

Oxford とHampstead Heath_f0138217_6222437.jpg


そして、このブラックベリーはハムステッドヒースで、ピクニックもそっちのけで収集に励んでいたVinvinの成果です。
この量はスーパーのプラスティックバッグに約半分強ほどです。
家に帰って来てから、Vinvin早速ジャム作りしました。ボン・ママンのジャムの瓶4つ分くらいできました。おいしかったですよ~。

Oxford とHampstead Heath_f0138217_6142781.jpg


この後、ハムステッドのメインストリートの方へ足を延ばしました。
ハムステッドはU男を妊娠しているときにパリから訪れて以来なので、4年ぶりぐらいです。
変わっているところもあればそのままのところもたっぷりあり、楽しくお散歩できました~。
が!!!、パーキングのところに戻ってくるとファインの紙が・・・・。涙 たった5分遅れただけで、駐車違反の切符もらってしまいました。
帰りの道でVinvinがかなり不機嫌だったのは言うまでもありません。

Never mind.....

追記:今回ウエストkハムステッドの方向からヒースに向かったのですが、この辺の家並みのゴージャスなこと、ゴージャスなこと・・・。
ゴージャスなんだけど、決して成金ちっくではなく、実に何気なく装いながらのちょ~ゴージャス。(なんか上手な表現が見つかりません・・・。)
旅行でロンドンに来る予定の方には是非見て欲しいエリアの1つですね。



by ms627 | 2008-09-01 06:53 | going out

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧