人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

日本人トドラーグループ -Japanese Toddler Group-

なんだか、更新に時間がかかってしまいました。
気持ち的には週2,3回更新したいのですが、なかなか実現しません・・・。
ねたは結構あったのに、いつもカメラ忘れていたりのダメブロガーです。

Anyway 今回は日本人運営のトドラーグループについて。
さすがロンドン。日本人が多いので、日本人が運営する日本人ママ&ベイビーの為のトドラーグループがあります。

もう何ヶ月か前から週1回通っています。(途中、P男の水疱瘡などで結構お休みしてしまいましたが・・・。)
うちから徒歩+バスで40分ほどのところに会場はあります。(たぶん車なら10分程度の距離です。)

来ているママさん達はみんな日本人ママさんです。(たまにイギリス人パパさんもいます。)そして、トドラーちゃん達は日日家庭の赤ちゃんや日英ミックスの赤ちゃん、はたまたうちのように日欧ミックスの赤ちゃんもたくさんいます。

日本人トドラーグループ -Japanese Toddler Group-_f0138217_22105626.jpg


内容的には前に書いた普通のトドラーグループと変わりがありませんが、最後の15分ぐらいは日本人の保母さんが日本の歌を歌ってくれたり、日本式の挨拶をしたり、日本の絵本を読んでくれます。
なので、なんとかP男に私意外の日本語も聞いて欲しくて、母ちゃんせっせとP男を連れて毎週通っております。
そして、私自身も日本語を話すまたとない機会なので、他のママさん達とのおしゃべりを楽しんでいます。

日本人トドラーグループ -Japanese Toddler Group-_f0138217_22112693.jpg

(写真は2ヶ月くらい前のものです。なので、まだ厚着です。U男はちょうどプレスクールがお休みだったので、連れてきました。)

たまに、会場の片隅でガレージセールをしている人などもいて、セカンドハンドですが、20ペンス(約40円)ぐらいで絵本が買えたりしてうれしいです。
先週は野菜を作っている方が来て、にらと水菜、小松菜などの日本の野菜をとても安く売っていました。
早速、にらを買って餃子を大量に作りましたよ~。

日本人トドラーグループ -Japanese Toddler Group-_f0138217_2224132.jpg


あと、普通のトドラーグループより会場がかなり広いので、P男ものびのび遊べるようで、近所のトドラーに行っているときほど頻繁に問題(他の子をたたいたりひっかいたりしすること)を起こさないので母ちゃんはまたまたうれしいです。

P男がナーサリースクールに行くまでは続けられたらなーとひそかに思う母ちゃんでした。



by ms627 | 2008-06-08 22:36 | sons

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧