人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

フランス旅行1 -voyage en France 1-

今回はU男のパック休み(イースター休み)を利用して、フランスは中東部のブルゴーニュ(バーガンディ)地方を訪れました。

出発前のうちの庭の桜です。まんか~い。
この桜の木6月頃にはさくらんぼがたわわと実ります。
そして、私達家族と鳥達の争奪戦が繰り広げられるのです。
はっはっはー。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20222689.jpg


あ、話がそれました。
無事、ドーバー、カレイを車ごと船で渡り、まずはNordのLens(ランス)に一泊。
次の日から南を目指しひたすら車を走らせます。
そして、下のような写真の景色が延々と続きます。
フランスの北から中部にかけて本当に平野続きで地平線を見ることができます。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20231323.jpg


そしてお昼休憩に立ち寄ったのが、Troyes(トロワ)という小さな街。
とても古い建物がたくさん残っている街で、裏の路地はこんな感じ↓です。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20234623.jpg


街の中心にはカセドラルがあり、早速見学に。(教会とかカセドラルとかアビーなどがあると立ち寄らずにはいられないVinvinです。)

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20255596.jpg


カセドラルの前で。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20262846.jpg


BeauneのHotel-Dieuと同じ七宝焼きの屋根がちらほらありました。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20265886.jpg


お昼の後はホテルに向けてまた南へ。
宿はBeauneの少し北に位置するArnay-le-Ducという小さな街にあります。
写真がないのですが、素敵なホテルでした。
しかも今回ファミリールームということで、寝室が2つ!!
小僧が寝た後に思う存分テレビが見れました~。
ここのホテルは実はお食事がご自慢らしく、とってもおいしかったです。
まずはサロンでアペリティフを頼んで飲んでいると、ウエイトレスがディナーのメニューを持ってやってきます。
なので、ゆったりとサロンでアペリティフを飲みながらメニューを決め、注文ができます。
そして、準備が整うとテーブルに呼ばれて、お食事のはじまり~。
名物のブッフ・ブルギニヨンも頂きました~。
あと、なんと言ってもワインがおいし~~~~~。(あたりまえ?)
さすが、ブルゴーニュです!!
あと、朝食もおいしかった~。
タラモサラタでできたようなパテが朝食にでたのですが、激ウマ(死語?)でした。
なんかおいしいもの尽くしでまた体重が増えたような・・・・・・・・。・・・・。・・。・。


お次の日はDijonの街へ繰り出しました!
やはり古い建物があちこちにあって、中には国の重要文化財に指定されているものもたくさんありました。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20273740.jpg


教会です。もう1つ超有名な教会があるのですが、私はこちらのほうが好みでした。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_2028862.jpg


空を見上げる親子。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20285522.jpg


いろいろ観光したので、ちょっと休憩。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_20275857.jpg


休憩したかと思ったら、ランチの時間になったので、パン屋でバゲットのサンドイッチを買って、
その辺に座ってたべました~。
すごく長いキューができていたパン屋だったので、おいしいのかしら?
と思って長いキューに並んだのは大正解でした。
(正確にはVinを並ばせ、私達は日向ぼっこしていました。笑)
いやー、サンドイッチのバゲットがうまかった~。
朝も夜もガッツリとホテルで食べるので、昼はかる~くサンドイッチ半分ぐらいがちょうど良かったです。

フランス旅行1 -voyage en France 1-_f0138217_2028435.jpg


ではでは、後編に続きます。



by ms627 | 2009-04-15 21:29 | travel

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧