セーヌ河

カテゴリ:U男( 6 )




U男 6歳のお誕生日 -sixième anniversaire -

10月半ばにU男のお誕生会をしました。
昨年は誕生日に日本に行っていた為、誕生会を開かなかったので、今回はどうしてもやらねばと母ちゃん重い腰をあげましたよー。
どこでやるかいろいろ検討していたときに、私達の住む市の図書館の中にあるミュゼ(美術館)で ’子供のお誕生日会のためのミュゼツアー(6歳~10歳)’ なるものをやっているのを発見し、早速予約しました。
途中ミュゼからキャンセルの電話があったりと、いろいろ問題も絶えなかったのですが、無事にミュゼですることができました。

この日、ダメ母ちゃんはカメラ忘れたので、携帯で写真撮りました。画像悪くてすみません。

この日来てくれたのはみんなU男と同じ学校の男の子5人女の子4人です。U男をいれて10人でツアーが始まりました。(最大人数10人でした。汗)

こ~んな感じ↓にミュゼのお姉さん(美術館員)が子供達にいろいろ説明したり、問題をだしたり、絵を描かせたりと盛りだくさんに子供達を厭きさせることなくツアーをしてくれました。

f0138217_23222889.jpg


最後にはアフリカの絵の中のトラをモチーフにお面に色をぬったりしました。
記念撮影しま~す。とカメラを向けるとなぜかみんなお面を被ってしまいました。↓
真ん中のピースサインがU男です。

f0138217_23215551.jpg


ツアー終了後、ミュゼの中でグテ(おやつ)はできないので、前もって予約を入れておいたミュゼの近くのレストランに移動↓。
かなりはしゃいでいるU男です。画像ボケボケですみません・・・。

f0138217_23235965.jpg


そして、ここでも!「さあ、写真撮りますよー」と言うと、なぜかみんなお面を被ってしまうのでした・・・。
みんなシャイ???

f0138217_23245971.jpg


丸いホールケーキでお祝いしたいところなのですが、やはりレストランのデザートの中から注文しなければならなかったので、みんなアイスクリーム+ホイップクリーム&ジュースを注文しました。
↓バースデーケーキのつもりでろうそくの火を消すU男。

f0138217_23252145.jpg


いやー、Vinと二人で10人の6歳児をまとめるのはかなり大変でした。
学校の先生ってすっごく大変な職業じゃないかと、ふと思った瞬間でした。

とにかく、本人もお友達もすごく楽しんでくれたようで母ちゃんは一安心。
ついでにお友達のパパ、マモン達も「ミュゼで誕生日会なんてすっごくいいわ~。」と喜んでくれました。いつ何時でも親はアカデミックなものが好きですね~。ふふ。


f0138217_23254061.jpg


おまけ1

実は誕生日第2弾!が後日ありました。パピー、マミーのお家です。
この日はパピー、マミーがU男がすごく喜びそうなケーキ(スパイダーマンがはりついているのよ!ぎゃっ。)を注文しておいてくれました。

f0138217_4141750.jpg


実はちょっと前にマミーもお誕生日だったのです。なので、同じケーキでマミーのお誕生日もしました。↓ろうそくが?マークに変わっているでしょ?
マミーも孫達に囲まれてとても幸せそうでした。よかった。よかった。

f0138217_23281364.jpg


おまけ2

私達からのU男へのプレゼントはローラーブレードです。なんかパリっぽいプレゼントよね?
本当はスケートボードがほしかったのですが、GOスポーツのお兄さんに10歳以下の子のやるスケートボードはないと言われ、泣く泣くローラーブレードに変えました。
最初はずっこけてばかりでしたが、3回目の練習で結構滑れるようになってきたみたいです。
がんばれ~。

f0138217_4102573.jpg


気が付けばもう6歳、小学1年生です。この6年間はあっと言う間だったような、長い道のりだったような正直よくわかりません。いろいろなことがありました。でも、U男は確実にどんどん成長しているようです。
時には母ちゃんをう~んと困らせますが、その10倍も100倍も母ちゃんを幸せにしてくれるU男。そんなU男を母ちゃんは愛おしくて仕方がありません。これからも健康で元気にすくすく育ってほしいと心から願っています。
[PR]



by ms627 | 2010-11-06 04:31 | U男

柔道の発表会 -JUDO-

もう2週間ほど前のことなのですが、U男の柔道の発表会がありました。
U男は9月から週に1回、放課後に学校で柔道を習っています。

柔道だけでなく器械体操などのクラスもあります。
希望者だけ月謝を払ってプロの先生に習うので、クラブ活動というよりは習いごとのカテゴリーにはいるのかな???

Anyway カメラの充電もばっちりして見に行ったのですが、Vinが私に時間を間違えて伝えた為に最後の5分ぐらいしか見ることができませんでした~。涙

f0138217_21223029.jpg


↑U男氏、先生の影に隠れて見えません・・・。母ちゃん写真とるの下手すぎっ。
↓U男、表彰されています。あ、別にU男が優秀だったわけじゃないです。(笑)
全員に「1年間良く頑張りました。来年は1つ上の階級の帯ですよー。」見たいな感じで表彰してくれているのだと思います。
関係ないですが、先生の横にいる女性達はみんなU男と同じ学年の子供達のマモンです。なんかねー、みんな背が高くてスタイル良くてかっこいいのよねー・・・。

f0138217_21231123.jpg


たら~ん。これが表彰状。
「柔道」と思いっきりでかく書かれ、柔道の創始者である方の写真いりでした。
こういう表彰状は日本人である私にとってはなんか微妙なんですが・・・。

f0138217_21235724.jpg


メダルももらいました~。よっぽど嬉しいかったようで、その後何日か家にいるときにメダルを首から下げていました。
ピースサインしています。U男日本人だね~。(爆)

f0138217_21242488.jpg


来年もまた頑張ってほしいです。黒帯めざせ~!!
[PR]



by ms627 | 2010-06-21 21:54 | U男

ナーサリースクール -Nursery Schoool-

今日はU男の新しい幼稚園(?)のナーサリースクールについて。

(注:長いです。しかも子供の幼稚園のことなので、興味のない方はとっとと飛ばしてくださいね。)

U男のナーサリースクールが始まってはや2週間経ちました。
公立の小学校付属の普通のナーサリーなのですが、ものすごくきちんとしています。
実はその小学校、かなりの人気なようで、この小学校に子供を入れたいために学区域内に引っ越して来るファミリーもあるとか・・・。(うちはあくまで偶然に学区域内でした。)

入る前にまず家庭訪問がありました。
家庭訪問の目的は・・・たぶん、ちゃんと提出された書類の住所に住んでいるかどうかとどんな環境で子供が生活しているかをチェックする為と思われます。
家庭訪問の日にナーサリーの先生3人そろっていらっしゃいました。そして、なにやらU男に大きな箱のプレゼントを持って来てくれました。
この箱の中には色鉛筆やぬりえやエクセサイズノートなどなど、子供が喜びそうなものがぎっしり入っていました。
これらの教材を使って、家でも学ぶことの喜びを教えてくださいとのことでした。
普通の公立の学校なのに、いかしたことするじゃん!と思った母ちゃんですが、イギリスのナーサリーなどこも同じようなことをするのかしら~??? 疑問?

U男のクラスは午後クラスで12時45分から15時15分までという、たった2時間半です。
なんだかすごく短い上に半端な時間でP男のルーティーンにまで影響が出てきました。でもまあ、仕方ないです。
片道20分かけてお見送りして、帰ってきて、洗濯物を干したら、またすぐお迎えに行かなければいけません。フー。
でも、Vinvinもかなり送り迎えを手伝ってくれています。(私よりVinのほうが送り迎え、多くしています。)

他のママさん達は白人系のミドルクラスタイプのママさんが多く、なかなか仲間に入りにくいです。一見ちょっと冷たそうな感じが・・・。(あ、別に仲間に入りたいわけじゃないんですけどねー。)
今まで話をしたママさんはほとんど外人です。カナダ人ママさん-一番フレンドリーな方でその上かわいくておしゃれなママさんで私の密かな憧れです。-とか、アルジェリア人ママさんとか・・・。
フランス語が母国語のアルジェリアのママさんはU男とパパがフランス語で話しているのを聞いた為か、私にもフランス語で話しかけてくるので、汗かきながら対応しています・・・。

学校は家庭からの寄付や親たちのヴォランティア活動で成り立っているようで、おやつのフルーツとか、A4の紙とか、子供達の工作用の空き箱などは持って来るように言われています。これからは空き箱は捨てないでとっておこうと思った母ちゃんです。

U男の様子はというと楽しそうに行く日がほとんどなのですが、この午後クラスの時間帯の為にお昼寝がなくなり、寝不足になってかなり不機嫌な日もあります。
ちょっとかわいそうだけど、他の子達も同じような状況なので、頑張って乗り切ってもらわねば・・・・、と思う母ちゃんです。

取り合えず、ハーフターム休みまで頑張れ!U男!!

f0138217_771996.jpg

[PR]



by ms627 | 2008-10-15 07:09 | U男

父の日とヌッテ-ラ -father's day and nutella-

先週の日曜日はここフランスでは父の日でした。
例によって、ガルドリィを通して、パパにプレゼントがありました。
シールをはったお花とキーホルダーです。
f0138217_5425983.jpg



そして、今日U男はお昼ご飯の前にお腹がすき過ぎて、
ヌッテ-ラをぬったパンをほおばっています。
真剣です。
f0138217_554496.jpg



あまりに真剣すぎて、あら、まあ!!より目くん!
f0138217_5545245.jpg



et voila!
f0138217_602121.jpg

おいしかったね~!!大満足です。
[PR]



by ms627 | 2007-06-19 06:01 | U男

母の日 -maother's day-

ちょっと前になりますが、先々週の日曜日、ここフランスでは母の日でした。
ガルドリィからU男が作ったというプレゼントをもらいました。
手作りのカラフルな箱にリボンとボールで作ったかわいいネックレスが入っていました。
去年のように涙は流しませんでしたが、とってもうれしかったですよ。
私がママになって、2度目の母の日でした。
f0138217_1723491.jpg



そして、Vinvinのママからも母の日のプレゼントをいただきました。
素敵な盆栽です。
f0138217_176419.jpg

枯らさないようにがんばりま~す。
[PR]



by ms627 | 2007-06-11 17:08 | U男

髪型 -hairstyle-

f0138217_1225166.jpg
ちょっと前髪が長くなってきました。


f0138217_124449.jpg
なのでちょっとしばってみました。


f0138217_1441490.jpg
でもやはり長いので、前髪だけ切ってみました。


f0138217_1462100.jpg
こんな髪型にもなっちゃいます。


f0138217_1475751.jpg
最終的にはヘアーサロンに行って短く切ってきました。
汗かきのU男にはこのくらいが一番いいかも。
[PR]



by ms627 | 2007-04-16 01:51 | U男

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧