セーヌ河

カテゴリ:cooking( 1 )




ラクレット -raclette-

また久々の更新で~す。
今回はハーフタームでフランス行ったことを書くつもりでしたが、時間も経ってしまって、しかも写真が1枚もないので、止めました。(汗)
でも、1週間近く、ブルターニュとパリに滞在して本当に楽しかったです。お世話になったみなさんありがと~。

と、いうことで、そのフランス滞在の際、ラクレットというチーズを大量に買ってきました。
そして、友人を呼んでラクレットランチをしました。

前にもラクレットのことは書きましたが、いろいろ説明していなかったと思うので、もう1回。

f0138217_317336.jpg


まずはこんな風にラクレットチーズを切って並べます。

f0138217_3172750.jpg


ハムも一緒に食べたりします。(もちろんサラダなんかも食べますが、写真が無いので省略。)

f0138217_3175519.jpg


そしてこんな感じの専用の器具を使います。シャベルのような入れものにチーズを入れ、器具の真ん中に入れると、上の電熱線によってチーズが溶けます。

f0138217_31773.jpg


二人はラクレットにあまり関心が無いようです。

f0138217_319660.jpg


そして、チーズが完全に溶けきったところで、ゆでて皮をむいたジャガイモにトロっとかけていただきます。

f0138217_3193885.jpg


ちょっとぐずぐずしているとチーズが硬くなってきて、こんな風にビヨ~ンと伸びます。

このラクレット、実はうちでは1年に1度ぐらいしかしません。
チーズを大量に食べるために年に1,2度でいいかな~。というのが私の本音です。
でも、この専用の器具、上の鉄板の部分で焼肉やお好み焼きやクレープなんかもできちゃう優れものです。
もっと活用しなくちゃな~と思った母ちゃんです。
[PR]



by ms627 | 2009-03-09 03:42 | cooking

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧