セーヌ河

カテゴリ:daily life( 9 )




雪 -la neige-

またしてもブログ放置・・・。
お久しぶりです・・・・。
・・・。



今年のパリは雪がよく降ります。
2週間前の土曜日の朝、コットンウールのような雪がぼんぼん降ってきました。
このときはかなり積もりました。

近所のカフェでお昼を食べた私達は、その後真っ直ぐ近くの公園へレッツゴー。
だって、まだ1時なのでこんな時間は公園には人っ子ひとりいないはずですからね。

やはり、だれもいません。やったー。

f0138217_22321287.jpg


U男は実は雪が大大大好き。
この日が来るのを首を長くして待っていましたよ。

f0138217_22323670.jpg


P男もはしゃいでいます。

f0138217_2232546.jpg


もちろん、雪だるまも作りました~。(母ちゃん作)

f0138217_22331220.jpg


そして、うちに帰って携帯の写真をチェックしたら、こんな不思議な写真↓が撮れていました。

f0138217_22333134.jpg


それにしても、いつも行く公園なのですが、真っ白な雪に覆われたら、どこがどうか分からなくなり、一瞬迷子になりました。なんか不思議です。

また降るのかな~???
[PR]



by ms627 | 2010-12-14 22:49 | daily life

近況 dernieres nouvelles

またまたご無沙汰でした。
パリは昨日あたりから寒さがちょっと和らいできた感じです。
いやー、寒かったっすね。
でも、ふと思ったのですが、私が最初にロンドンに住み始めた十ん年前は毎年こんな感じだったような気がします。最近の冬は暖かすぎた(地球温暖化のため)と、思ってしまったのは私だけでしょうか?
あ、でも、もう結構です。この寒さ・・・。早く暖かくなれ~!!

前置きが長くなりました。

最近のP男、U男です。
仲良く、良い子でお絵かき(彼らの日課)をしていました。
あまりにも静かで良い子なのでちょっと様子をみにいったら、このざまでしたー。
口の周りにペンでひげかいています。

f0138217_21432164.jpg


お次はP男氏。
クラスのお友達の誕生日に呼ばれて行って来ました。
招待状には仮装してきてくださいとのこと。
母ちゃん、慌ててコスチューム買いに行ったのですが、あまり気に入ったものが見つからず&みんな高くて、結構悩みました。
そして選んだのが王様のマントと冠。
ひげは母ちゃんのアイラインでかいてみました。
まるぽちゃの王様、かわいいでしょ?

f0138217_21433898.jpg


お次は大学院時代の友達がロンドンから遊びに来たので、ポンピドーセンターへ。
小僧達も一緒に連れて行ったのですが、結構雪が降ってきて、雪遊びを始めたU男とP男です。

f0138217_21435917.jpg


ふわふわのパウダースノーでしたよ~。
それにしても今年はよく雪が降りました。
雪大好きのU男にとっては楽しい冬だったようです。(母ちゃんは雪より太陽が好きだー。)

f0138217_21442083.jpg


ポンピドーセンターの子供の為の展示です。
あまり小さい子向けではなかったようで小僧らはつまらなさそうでしたが、かわりに私の友達が熱心に観察していました。
f0138217_2145302.jpg


今週末からパリとその周辺の学校は冬のお休みに入ります。またの名をスキー休み。
市がオーガナイズしているスキー合宿なんかもあるようなのですが、参加できるのは6歳からのようです。
U男もP男ももうちょっとの我慢ね。

私達一家は週末はVin実家に行きます。
なぜなら毎年恒例のVinパパ一族の2月のお食事会がレストランである為です。(←ちと憂鬱。食べ物はおいしいのだが、なが~くて退屈で、眠たくなってしまうのだ。)
その後、U男だけ1週間パピーマミーのところにお泊りです。
ということで、母ちゃん小僧が一人いない分、身が軽くなりそう♪♪
P男と何をして遊ぼうか思案中。もう少し暖かくなってくれたらいいな~。
ではでは、お次はお休み中の模様をお伝えしたいと思いま~す。
[PR]



by ms627 | 2010-02-18 22:22 | daily life

近況 -derniers nouvelles-

またまた更新に時間がかかってしまいました。

話はいきなりそれますが・・・、タイトルですが、いつも日本語の後にフランス語を付けているのは、前にも書いたようにフランスにいるVinの両親&姉のためなのですが、新しいコンピューターにしてからフランス語のアクソンがうてない・・・。う・・・。フランス語をインストールしないとだめなのかな?そうだよね?でもなぜ前のコンピューターはうてたのかな?(今のも前のも日本製です。)深まるなぞです・・・。

Anyway 近況です。

まずはU男氏、もう3週間ぐらい前なのですが、補助なし自転車に乗れるようになりました。
きっかけは補助つきで近所の公園に行こうと思ったら、補助の車輪の片方がバキっと音をたてて折れました。
と、言うことで補助なしの特訓と隣の公園に行って練習したら、練習も何もしないうちにもう乗れちゃいました!4歳と7ヶ月で補助なしに乗れるのって悪くないんじゃない?と親ばか発揮の母ちゃんです。
f0138217_619823.jpg


次はまたまたU男の話題。
最近、近所のPizza Expressというチェーンレストランに社会科見学に行ってきました。
ピザも作ったようで、小さなピザをお土産に帰ってきました。
そして、そのとき帽子を頂いたのですが、これがもうすッ極お気に入り。
毎日かぶっています。
この見学の後はサティフィケイトももらってきました。

f0138217_6225782.jpg


ついでにP男くんもね。

f0138217_6234331.jpg


そして、ぜんぜん関係ありませんが、母ちゃんU男で遊んでしまいました。
ちょっとヘアーバンドさせてみました。
こういうことをすると、かなりガーリーなルックスになるU男!っと思ってしまったのは母ちゃんだけでしょうか?

f0138217_6291044.jpg


最後は先週末とってもお天気が良かったので、家の裏庭でピクニックした模様です。
パパは食べるのに夢中でカメラをみていません。

f0138217_6314044.jpg


この次の日にお友達一家と近くの公園にピクニックに行ったのですが、母ちゃんカメラ持参のくせに
すっかり写真を撮るの忘れましたー。残念!!
だって、この日は年に何度ある?ってくらいの晴天で気温も真夏並みでした。
次回のピクニックには絶対写真撮ります!!
[PR]



by ms627 | 2009-05-27 06:52 | daily life

ある晴れた日 -journee ensoleillee-

先週末、とっても晴れたのでお散歩に行きました。(晴れていなくても週末は必ず散歩に行くんですけどねー。笑)
見てください、この青い空!ロンドンではめったに見られません。笑
ここは近くの教会です。↓

f0138217_2392895.jpg


そして、その教会の近くにあるとあるスクエアー。↓
ゴージャスな家々に囲まれたこのスクエアーは広い割りにいつ来ても人がほとんどいなく、ゆっくりのんびり過ごせます。
私達にとっては隠れ家(?)的存在です。
プレイグランドはないのですが、(だから人がいないのよね~。)U男もP男も自然(虫や草木)を相手になんだかんだ楽しんでいます。

f0138217_23121679.jpg


遠くにU男とVinが見えま~す。

f0138217_23125633.jpg


スクエアーをちょっと抜けるとこんな感じのコテージ風のかわいい家並みもあります。

f0138217_23132588.jpg


そして最後はやはりプレイグランド。
テムズ河沿いにある小さなプレイグランドでU男、P男は思いっきり遊びます。

f0138217_23142680.jpg


最近はお兄ちゃんのお古のスクーターで遊ぶのが一番楽しいP男です。
でも、すごいスピードでびゅんびゅんと行くので、パパもマモンも追いかけるのが大変でぜいぜい言ってます。私もVinもスクーターを買うべきかどうか・・・。

ここで遊んだ後は近くの魚料理で有名なパブでおいしいランチを頂いて帰りました~。

私達のごくごく平凡なある週末でした。

f0138217_23145386.jpg

[PR]



by ms627 | 2009-03-15 01:06 | daily life

2つのピクニック -deux pique-niques-

先週末はまたまた引き続きとっても良いお天気でした。
っということで、さっそくピクニックをしました。
まずは家の前の公園でランチピクニックをしようと思ったら、P男がかなりぐずり出し、ベッドを指差して泣き叫びます・・・。これはもう眠くて仕方がないというサインなのです。
泣く泣く公園は諦め、うちの裏の芝生の上で3人でランチをしました。
(うちはグランドフロアーでリヴィングに扉があり、裏庭(もどき)にすぐ出れるようになっています。)
f0138217_1752361.jpg





f0138217_17524798.jpg
そして、お昼寝から起きてきたP男はおうちの中でひとりご飯です。
まだちょっとかさぶたがありますが、水疱瘡はほぼ完治のP男氏です。



そして、その後、近所に住むEから電話があって、彼と彼らの友達がハイドパークでピクニックするので一緒にどうか?とのお誘い。早速、参加することにしました。
しかし、その後ちょっと問題が・・・・。
とにかく、ケンジントンガーデンでバスを降りた私達は歩いてハイドパークに向かうことにしました。(ケンジントンガーデンとハイドパークは繋がっています。でも、2つともかなり巨大。)


f0138217_175558100.jpg
ケンジントンガーデンです。この左の写真は公園の中でサルサレッスンをしているところです。


この辺でEと連絡を取り合い、Eのいるところに合流しようとしたら、私達なんだか違う方角に歩いてしまったようで、ケンジントンパークをぐるぐる歩いていただけ・・・。
そして、歩きつかれたU男はしゃがみこんでしまいました。
てなわけで、Eのピクニックに合流するのは断念。
私もVinも以前ロンドンに長いこと住んでいながら、ハイドパークには詳しくありません。以前は公園というとハムステッドヒースに行っていたからな~。
とにかく、もったいないのでこの辺でちょっと遊んで帰ることにしました。

f0138217_18102113.jpg
サッカーボール持参でボール遊びです。



f0138217_18122322.jpg
P男はみんなの飲み物のカップを集めてなにやら思案中。


f0138217_18125481.jpg
U男はカメラに向かってハイポーズ。


f0138217_18182191.jpg
こんな大きな素敵な木がありました。


ロンドンって人口や面積に対して、公園の割合がかなり高いと思います。
なので、みんなが公園に行くようなお天気の良い夏日でも、公園の人口密度はそんなに高くなりません。とってもゆったり自然を楽しめます。
これがロンドンの一番いいところかも。

f0138217_1819648.jpg
2つのピクニックはなんだか、どちらも失敗に終わりましたが、お天気は良く真夏のような日差しでしたが暑すぎず、気持ちの良い日曜日でした。
いつもこんな天気だったらいいんですけどねー。ほ~んとに。
[PR]



by ms627 | 2008-05-13 18:56 | daily life

雪合戦 -bataille de neige-

いや~、降りました。降りました。
今日は朝から雪でした。
U男の「パパー!マモ~ン!ネージュ(雪)!ネージュ!!」の声で7時半に叩き起こされました。
それ以来、U男くんったらこの調子↓で、ずーっと外を眺めておりました。
f0138217_2515677.jpg


ということで、ミサの後(←U男とパパだけ)に公園でちょっと遊ぶことにしました。

家の前の公園はこんな感じです。
f0138217_254399.jpg

さあ、合戦の火花が飛び散り始めました!(ほんとかよ~。)
f0138217_2543497.jpg

ちょっとびちょびちょになってきたかな~。
f0138217_254582.jpg

P男も負けずに参加です。
f0138217_2552115.jpg

パパも負けてはいません。
f0138217_2554268.jpg

最後はみんなではい、ポーズ。
f0138217_256275.jpg

U男はとっても楽しかったようで大満足の様子でした。
次は来年かな~?
[PR]



by ms627 | 2008-04-07 03:03 | daily life

師走 - décembre-

寒くなってきました。さすがに12月といった感じですね~。
昨日、U男、P男を連れて近所の公園に行ったら、公園の中の池が凍ってました。
気温はたぶん3度ぐらいだったんじゃないかな?

f0138217_2091357.jpg


この写真でわかりますか?うっすら凍ってます。最初は「あれ、鳥達が水の上に立ってる???」なんてバカなことを思ったりしてしまいました。
最近はこの公園に毎日来て、アヒルや白鳥にパンをあげてからプレイグランドに行くのが日課です。(あ、私は朝ここにジョギングに来ているので、一日に2回来ていることになります。)

f0138217_2013865.jpg


U男も重装備でお散歩です。
P男は羊の帽子をかぶっていたので、道行く人から「little sheep!」と声を掛けられました。

f0138217_20142452.jpg


いつもだと、今頃は近所のノエルのマルシェに行って、ヴァン・ショ飲んだりしていたよな~なんて、フランスでの生活を思い出したりしています。
ここロンドンでも近所の「フランコ・ブリテイッシュ・クリスマスマーケット」に行きましたが、なんとなくうら寂れていて、というか出店の数が少なくつまらんかったです。しかもヴァン・ショなかったし・・・。
でも、ラクレットのチーズをゲットして、ラクレットしました~。

f0138217_20251776.jpg


あまりおいしそうな写真じゃないですけど、おいしかったですよー。でも、ラクレットとかチーズ・フォンデュとかって、一度食べるとしばらくは食べたくなくなります。

この下にある水玉のテーブルクロスですが、普段用にビニールのを探していましたが、なかなか良いのが見つからず困っていました。
で、行ってみたのが、ピーター・ジョーンズ すぐにお気に入りのものがみつかりましたよ。ここはオーダーメイドのカーテンなんかもあって、チェルシーのマダム達ご用達のデパートですが、欲しいものがなんでも見つかるので、私は大好きです。
ちょっと品のいいBHVっと言ったところかな?

ところで、この前売りに出したパリ近郊のアパルトモンですが、もう売れてしまいました・・・。(まだサインしていませんが・・・。)うれしいような、寂しいような、なんとも複雑な気持ちです。
これでもうフランスとのつながりがなくなってしまったような・・・。
でも、家の値段が下がっているようなので、今売れて良かったかな?
なんと、イギリスは3ヶ月前から、過去12年間の中で初めて家の値段が下がり始めたそうです。(すこーしですがね。でもロンドンはまだ上がっているとか・・・涙)ということはこの余波はヨーロッパに渡ってきそうですよね。

Anyway 年の瀬ということでみなさんお忙しいと思いますが、風邪などひかないように、この忙しい師走を乗り切ってください。ではでは。
[PR]



by ms627 | 2007-12-14 20:50 | daily life

パリのおのぼりさん的1日 -One touristic day in Paris-

昨日はとても良いお天気で気温も高かったので、U男とP男の為にパリプラージュ、(夏だけ限定のビーチをセーヌ河の岸に作ったエンターテイメントスポットです。)とセーヌ河の観光船(私これに乗るの5,6回目ぐらいかも・・・。)に乗ることに決めました。

まずはパリプラージュ。
私たちが行ったのは午前10時半ぐらいでしたが、もうすでに、人がいっぱいでした。
私たちはブラっと歩いただけですが、ところどころに霧吹きのような水がでるところがあって、U男は必ず止まって夢中になって遊んでいました。

f0138217_19325245.jpg


そして、その後タイ料理をランチに食べ、ひとまずうちにお昼寝に帰りました。(小さな子供がいるとお昼寝があるので、1日中外にいることが難しいです・・・。)

そして、お昼寝後、観光船に乗るために、またいざパリへ。(といっても車で10分ぐらいですが・・)

f0138217_19332387.jpg


船に乗ってご機嫌なU男です。

f0138217_19335029.jpg


観光シーズンだけあって、船もたくさんありました。

f0138217_19344453.jpg


これは船から見たパリプラージュの一部です。

f0138217_1935996.jpg


P男は最後のほうはもうかなりあきたようで、ぐずって叫びまくっていました。(汗)

f0138217_19353910.jpg


そして、最後にエッフェル塔を眺めながらシャン・ド・マーズの公園を散歩してかえりました。今日はU男、P男にいろいろなものを見せることができてパパもマモンもとても満足な1日でした。
[PR]



by ms627 | 2007-08-05 20:02 | daily life

ピクニック -picnic-

先週末、フランスはやっと気温30度を超える夏らしいお天気となりました。
ってことで私達もさっそくピクニックをしました。

f0138217_16425328.jpg


すでに午後6時ですが、まだまだ真昼のような日差しなので、なるべく日陰で過ごします。それでも、U男は汗ダラダラ。Tシャツを脱がせました。(脱いだ後はなおさら日陰に居させる様にしました。)

f0138217_16434947.jpg


パパとサッカーです。

f0138217_16433452.jpg


P男も歩く練習です。最近どこでも伝い歩きで歩いていて、自分で歩くのも時間の問題っといったところです。

f0138217_16441860.jpg


この後、持ってきたバゲットとハムとチーズでサンドイッチを作って、サラダを食べて、パパとママは冷た~いシードルを飲んで家に帰りました。

まだ22時ごろまで明るいヨーロッパの一番良い季節の、のどかな午後でした。
[PR]



by ms627 | 2007-07-16 17:12 | daily life

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧