セーヌ河

U男3歳9ヶ月、P男2歳 成長記録

まずはP男氏。
いきなり泣いています。↓(パパにピーピーするまで立ってはいけないと言われたかわいそうなP男です。)トイレトレーニングです。
まだ本格的には初めてませんが、フランスで義姉の次男のアレキサンドル(1歳10ヶ月)がすでに初めているのを見たVinvinが焦ってはじめたのが始まりです。
でも、実は最近P男、自主的に「ピーピー」(おしっこ)、「カカ」(う◯ち)と言うときがあるので、言ったらすぐにおまるにのせることにしたのでした。

f0138217_21513055.jpg


第1回と第2回は大成功。ちゃ~んとピーピーしましたよ。その後がつづかん・・・。
でも、ちょっと早いよなーと母ちゃんは思っているのでした。
U男はたぶん2歳4ヶ月ぐらいから初めて完璧に完了したのは(夜寝るときもオムツなしでOKになったとき。)確か2歳と8ヶ月ぐらいふだったような・・・。
まあ、気長に待ちます。

言葉ですが、まだそんなに変わってません。
ママ、パパ、パン、オー(水)、ワンワン、バーイ、にジュシュ(ジュース)とピーピー、カカそしてNon(かなりフランス語風)が加わったくらいかな~?

ちょっと前のブログ読み返していたら、U男は2歳前で「C ’est pas ça!」とか「~じゃない。」とか否定文を言っていたと書いてありました。U男は2歳前で文章を言えたのかー、と改めて母ちゃんびっくり。

f0138217_21532846.jpg


なんとなく、U男とP男の2歳を比べてみるとU男の方がお兄さんっぽく感じるのは、言葉のせいかもな~。あと、やはりP男ってかなりのベビーフェイスな気がします。

最近の彼のブームはしかめっ面です。しかめっ面して怒鳴ったりします。これは私やVinがU男を叱っているのを見て、それを真似していると思われます。

凶暴さですが、変わってません。涙 母ちゃん、腕にたくさん噛まれたあざができました。(私を噛むのは公園で遊んでいて、帰るときにまだ帰りたくなくて噛みます。)
トドラーグループでは母ちゃんはいつも監視の目を光らせています。
でも、今週、先週とトドラーから帰ってきたら、噛まれた痕と引っかかれた傷がありました。
どうやらやるだけではなく、ちゃ~んとやられてもいるらしいということがわかって、母ちゃんちょっと安心。でも、なんとか早くこの凶暴さがなくなってくれることを祈るのみです。

次はU男。
洗礼式の後に、パパ、ママなしでパピー、マミー、義姉一家と一緒にフランスに渡り、1週間ヴァカンスを楽しんできたU男です。
海に行ったり、動物園に行ったりととても楽しかったようです。特に大好きないとこのメリーナとずーっと一緒だったようで、ちっともホームシックにはならなかったようです。
そして、かなり日焼けして帰ってきたU男です。(やはり、ここロンドンではなかなか日焼けはできませんものね~。ってそう言う私はうっすら公園焼けなんですけどー。)

f0138217_21524832.jpg


彼の英語はかなり上達しました。私もVinも驚いているほどです。もう、かなり長いセンテンスも話します。しかも発音がネイティヴっ。母ちゃんなんてBatmanの発音直されましたからね~。いや~、子供の吸収力っておっそろしいです。ホントに。

でも、かわいい間違いもよくあって、私がクッションを指して、「クッションとって。」と言ったら、「ママ、これは豚(フランス語でコション)じゃないよー」なんて言ってました。

最近はもう前ほど車には興味がないらしく、もっとクリエイティヴな遊びが好きなようです。積み木やブロックやファームハウスで自分なりにストーリーを作ったりして、遊んでいます。

f0138217_21521572.jpg


あと、私やVinのお手伝いをするのが好きなようで、料理や洗濯物を干すのやらを手伝ってくれます。(P男も洗濯物は手伝ってくれます。)でも、彼らが手伝ってくれると倍の時間がかかったりするので(笑)、時間に余裕のあるときにお願いしています。

ざっとこんな感じかな?
これからも益々元気に健康ですくすく育ってもらいたいです。
[PR]



by ms627 | 2008-07-31 23:03 | sons

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧