セーヌ河

U男3歳7ヶ月、P男20ヶ月 育児記録?

まずはU男。
f0138217_2241483.jpg

最近、男の子っぽくなってきました。
プレスクールでも男の子とばかり遊ぶようで、「OOちゃん(←ついこの前まで仲良く遊んでいた女の子の名前)は嫌い。だって、petites fille(女の子)だから・・・。」とか言うようになりました。ソレガリユウ???

かなり記憶力がしっかりしてきたようで、前に起こったことや、行ったところのことを憶えているようです。
近所の最近行ったレストランの前などを通ると「ここ前に行ったよね?」なんて言います。

そうそう、この前、生まれて初めてお誕生会の招待状をもらってきました。
さっそく行って来たのですが、それ以来、誕生日=プレゼントがたくさんもらえて、ケーキや甘いものをたくさん食べれる日と悟ったようで、次の日にプレスクールで先生達に「今日は僕の'ハッピーバースデートゥユー'です。」(誕生日を英語でHappy birthday to youだと思っているようです。たぶん歌の影響。笑)と言いまわっていたと先生に言われてしまいました。

最近、独り言で英語が出てくるようになりました。主なものは「Oh,my god」と「It' s disgusting!」です。なんでこんな言葉なんでしょう?きっと、プレスクールで友達がよく言うんでしょうね。
でも相変わらず、一人で遊んでいるときやP男と遊んでいるときはフランス語です。P男にもフランス語で話しかけています。

日本語は私の良く使うフレーズをまねし始めました。
「だから言ったでしょう!!」とか「気をつけてね。」とか「まいったな~。」などです。
こんなことU男から言われると母ちゃん、ちょっとずっこけてしまいます。



次はP男。
f0138217_22595861.jpg


写真がよくないです・・・。最近よく動いてまともなし写真が撮れません・・・。

P男の言葉ですが、前回に報告したときとほとんど変わっていません。
相変わらず、ママ、パパ、オー(水)、ワンワン、ブーブー、バーイだけのような・・・。
あ、最近外で動物を見ると指で示して「キー、キー」と動物の鳴き声のような声を出すようになりました。でも、猫でも鳥でもリスでもキーキーなんですよね~。なんなんだろうな?これは・・・。

P男はかなりママっ子になってきました。U男とは正反対。
ちょっと機嫌が悪いときはママに抱っこしてもらいたくて怒り泣きです。

何か思い通りに行かないと、すぐに噛み付いたり、叩いたりする凶暴な性格は変わってません。このことで最近パパにかなり真剣に怒られています。
とにかくつめをいつも短くしておかないと、私もVinvinもU男も顔に傷跡が絶えないので大変です。

公園に遊びに行くと滑り台などかなり高いところへ一人で昇れるようになってきて、母ちゃんはハラハラしっぱなしです。
この前は滑り台をシューっと滑ってきたところにU男がいたため、ぶつかって頭から落ちました。まあ、地上から30cmぐらいでしたが、本当に文字通り頭から落ちたため、かなり焦ってしまった母ちゃんです。(いやー、頭、重いんですね~。1歳10ヶ月児)

こ~んな感じかしら。

ついでに・・・、ずいぶん前の話ですが、実は3月下旬にフランスのアパルトモンが完全に売れました。最終のサインをしました。(もっと前にブログに書きたかったのですが、忘れてました。)

f0138217_2330288.jpg


このセーヌ河の見える景色とも永遠にお別れです。
さよ~なら~、アパルトモン。お世話になりました~。シクシク。

ということで、ロンドンの家探しも本腰を入れたいところです。が・・・、なんか家の値段が徐々に下がり始めているロンドンです。もう少し待つべきかな~???
[PR]



by ms627 | 2008-05-24 23:47 | sons

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧