人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

トライリンガル -trilingue-

U男はよくしゃべります。
もちろん私には日本語です。
ロンドンに引っ越してきてから、早半年になろうとしていますが、この間の彼の日本語の延びは目覚しいものがあります。
きっと年齢的に急速に言語を吸収時期なのだな~と思いますが、フランス語は?というとナ、何と後退しているようです。あんなにフラ語一辺倒だったU男なに・・・。母ちゃんびっくり。
パパと話していても思い出せない単語が結構あるようです。でも、器用(?)なU男はなんとか言い回しを変えてパパに言いたいことを告げていますが、ずーっとU男のフランス語を聞いてきた私にとっては彼が単語を忘れているという事実は明らかです。
やはり、フランス語はパパとのみなので、しゃべる時間が1日で一番短いですものね~。少しは忘れて当たり前といえば当たり前かな。

そんな中、彼の英語はどうなったのだろう???と疑問だったので、プレ・スクールの先生にちょっと聞いてみると、かなり急速に英語を憶えていて、もう、先生の言う大抵のことはわかるとのことでした。
マモンはここでちょっと安心。でも、子供ってすごい。まだ半年たっていないのに・・・、しかもプレ・スクールに通い始めたのは2月から。うー、母ちゃんなんて英語習得に何年かかったことか。(まだまだですが・・・。)

トライリンガル -trilingue-_f0138217_20481811.jpg


ということで、ちょっとフラ語が心配になってきた、パパとマモンです。
小学校をフレンチスクールに入れるかどうか検討中。でも、高いんですよね~。涙

トライリンガル -trilingue-_f0138217_20484150.jpg


P男はまだバイバイとパパ、ママ、しか言わないんですけど・・。U男に比べると遅いです。U男はP男の年にはメルシーとかワンワンとかべべとか言っていたと思うんだけどな~。やはり3ヶ国語で戸惑っているんでしょうか?

でも親の都合で、3ヶ国語を強いられているU男、P男の状況を考えるとちょっとかわいそうかな~?ゴメンネ。Pちゃん、Uちゃん!

(写真は内容にまったく関係ありません。)

トライリンガル -trilingue-_f0138217_2192249.jpg


ところで、明日はGood Fridayですね~。イースターホリデーの始まりです。
私達は明日から2泊3日でコッツウォルズの方に行ってきま~す。
でも、イースターの時期って毎年寒いですよね~。
でも、これが終われば夏時間ももう目の前です。うっれし~。
私はこの夏時間になる日が1年で一番うれしい日かも。

皆様も良いイースターホリデーをお過ごしください!!では。



by ms627 | 2008-03-20 21:16 | sons

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧