人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

トドラー・グループ -Toddler Group-

少し前から、週に1度ですが、P男くんトドラーグループに参加しています。
このトドラーグループと言うのはフランスでいうところのギャルドリィみたいなものですが、決定的に違うのはママもベベと一緒にその場にいなければいけません。
ギャルドリィのように預けてから、「はい、ではママの自由時間です。」と言うわけにはいかないのです。(涙)

P男の行っているのはプレ・スクーラーの日で、毎週水曜の午前中2時間です。
(他の日は18ヶ月未満のべべの日とか、スペシャルケアーの必要なベベの日など
いろいろあります。)
私達の住んでいる地域はトドラーグループもナーサリースクールも少なく結構探すのが
結構大変で、基本的にトドラーグループはウォーク・インが普通なのですが、P男の通うところは人数が多すぎて、順番待ちだったりします。

トドラー・グループ -Toddler Group-_f0138217_23434696.jpg

(また携帯で撮っているので画像がすごく悪いです。申し訳ありまへ~ん。)

このトドラーグループというのは大抵地域のヴォランティアによって運営されていて、
教会の一室などで催されていることが多いです。
会費はその団体に寄りますが、P男の通うトドラーグループは1回参加するごとに2ポンド払います。(この辺はギャルドリィと全然違います・・・。)
まず、会費を入り口で払い、中の広い部屋に移ると、子供達が好きそうな(でも一般家庭には大きすぎて置けないような)おもちゃがどっさり、最初の一時間は自由に遊びます。
そして、1時間たったところで、オオガナイザーを囲んで丸く輪になって座り、オオガナイザーが子供の歌をふりをつけて歌ってくれるので、ベベと一緒にママ達も歌ったり踊ったりします。

その後はおやつの時間、違う部屋にテーブルと椅子がセッティングされていて、そこでビスケット1枚とジュースが配られます。
それが終わるとまた自由に遊びます。終わりまでいる人もいれば、おやつが終わって帰る人もいます。

トドラー・グループ -Toddler Group-_f0138217_23452874.jpg


P男はかなりパワフルで、遊んでいるおもちゃを他の子(明らかに年上)にとられると、「だめーっ!!!」と人差し指を立てて叱るように叫びます。(私の真似)
ずーっと見ていないと、他のベベの顔をひっかいたりするので、本当に目が離せなくて、他のママさんとおしゃべりをしている暇なんかなくてつらいっす。

それにしても、U男をプレ・スクールに預けてから、P男のトドラーグループに行って、その後お昼をカフェや公園で急いで食べてそのままU男を迎えに行って、
帰ってくるとぐったり疲れてしまう母ちゃんでした~。
あー、体力つけなきゃね。

関係ないですが、U男は最近スクーターでこんな格好をして、プレ・スクールに通っています。

トドラー・グループ -Toddler Group-_f0138217_23475799.jpg




by ms627 | 2008-03-17 23:57 | sons

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧