セーヌ河

本当に独り言 フランスVSイギリス???

最近、ロンドンに暮らしていることがやっと現実になってきたような気がします。
今住んでいる家が我が家だと思えるようになってきました。
10月の初めに引っ越してきたので、もうすぐ5ヶ月が経ちます。
人間って新しい環境に慣れるのにだいたい6ヶ月かかるそうです。
私は前にロンドンに住んでいたことがあるから5ヶ月だったのかな~?

でも、こうなるまでにはいろいろありました。
異国(?私にとってはフランスも異国だけど・・・。)での子供を抱えての新しい生活は不安だらけで、実は恥ずかしいことに11月ぐらいにAnxiety attackというものになってしまいました。心配が高じてアドレナリンがどんどん出てしまって、動悸息切れがしてしまうのです・・・。
最初は心臓が悪いのかと思ったら、お医者に思いっきりAnxiety attackと言われました。そう言われてから、もうすっかり動機息切れなくなりましたよ~。(笑)

あ、書こうと思っていたことと話がずれました。

イギリスとフランスどちらがいいですか?ってよく聞かれるんですけれども。
どっちもどっちかな~。

食べ物は何と言ってもぜ~ったいフランスの方がいいです。ワインも!!

医療システムと教育制度もフランスの勝ち。(←ちなみにイギリスのこの2つシステムが私のAnxiety attackの原因です。)

でも、イギリスのテレビ面白いです。新聞も。
私はフラ語が苦手なので、このことに関してはえらそーなこと言えませんが、仏人のVinvinもそう言っているので、そうなのかもしれません。
特にドキュメンタリーはすばらしい。ブラボー。(NHKもFrance3もBBCからよく買ってますよね。)

あと、イギリスのグラフィックデザインとか広告のデザインとかはやっぱりフランスよりセンスいいと思います。(っていうか世界的に見てかなりレヴェル高いんじゃないんですかね?)

音楽もイギリスの方がいい感じがしますが~。私はどうしてもフランスのポップ系のミュージックが好きになれませんでしたねー。(ファンの方、ごめんなさい。)

でも、フランスは女性が美しい。
特におばちゃん(50代以上)層が綺麗です。
イギリスも綺麗なおばちゃんたまにいますが、かなり住んでいるエリアに左右されているような気がします。
フランスのマダム達のいつまでも女を捨てない姿勢は見習いたいですね。
(ちなみにイタリアに住んでいた友達がイタリアのマダム達もフランスのマダムのようにいつまでも女を捨てないで頑張っていらっしゃるそうです。)
でも、男性はイギリス人のほうがかっこいいかも。なんとなく仏人男性に比べると華があります。

お店の販売員さんとかロンドンの方が親切かも。
以前に住んでいたときはパリと変わらなかった気がしますが、なんか劇的な進歩を遂げたような???(私の勘違い?)でも、今のロンドンの店員さんってイギリス人でない人達ばかりです。
(あ、断っておきますが、パリ以外のフランスは店員さんとても親切です。田舎に行けば行くほどその親切度は強まります。パリとフランスの田舎ではまるで別の国のようです。)

と、いろいろずらずら書きましたが、あくまで私的な意見なので、どうかあまり深く受け止めないでください。

でも、いろいろ比べてみると面白いです。
また何か発見したら、イギリスVSフランス Part2 アップしてみたいと思います。
[PR]



by ms627 | 2008-03-01 01:09 | say to myself

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧