人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

エトルタ (Étretat)

夏休みの最後にノルマンディのエトルタ (Étretat)に行ってきました。

8月の下旬にスペインから帰ってきてみると、パリはもうすでに秋の気配でしたが、
この日のパリは気温が30度まで上がるということだったので、ノルマンディの海岸で
も行って、水に入ってちょっと遊んでくるかな・・・・なんて甘い思いで出かけてみました。

がっ、さすがノルマンディさむっ

でも、建物はこーんなにかわいいんです。↓
やっぱ、イギリスに似ているよなーなんて思ったのですが、歴史的背景からすると、
ノルマンディがイギリスに似ているのではなく、イギリスがノルマンディに似て
いるんですよね。
ノルマンコンクエストによって、ノルマンディに征服されちゃった為に、ノルマン文化が
どどっと、イギリスに輸出されちゃったんですものね。
あー、前置きがまた長くなりました・・・。

エトルタ (Étretat)_f0138217_18493233.jpg


こちらが↓かの有名な自然にできたアーチでございます。

エトルタ (Étretat)_f0138217_18495341.jpg


こちら↑とは反対側にある高い高いクリフに上りました。(すっげー疲れた。階段が
何段もあって、日本のお寺を思いだしまひたー・・・。)
クリフの上からハイ、ポーズ。↓

エトルタ (Étretat)_f0138217_1850105.jpg


こちらが↓反対のクリフの上からみたまた別のクリフでございますー。小さいけど
やはり自然にできたアーチがございますー。
この日は満潮だったためアーチも小さくしか見えませんが干潮時にはビーチから
歩いてアーチをくぐれるんだそうです。ほんとか???

エトルタ (Étretat)_f0138217_18502916.jpg


クリフから降りてきて、ビーチの前でポーズをとるP男。

エトルタ (Étretat)_f0138217_18505058.jpg


ちょっとのどが渇いたので、ビーチ沿いのカフェで一休み。(サルの顔まねをするU男。)

エトルタ (Étretat)_f0138217_18511595.jpg


そして、せっかく海に来たのだからと、足だけ海につけてみました。
つっめてー。
水着持って来なくて大正解。←あたりまえ?!
私達(写真中央)の横には(向かって右)トップレスの女性が・・・。彼女は北欧とか
スコットランドから来たに違いありませんね。きっと・・・・。
なぜなら私達半そででかなりぶるっておりましたもの。
実は彼女以外にもビキニで寝転ぶ方々多数いました。絶対彼女たちは北欧人か
スコットランド人ですよー。しつこい???

エトルタ (Étretat)_f0138217_18513598.jpg


エトルタの中心の方もかわいい町並みでした。

エトルタ (Étretat)_f0138217_1852283.jpg


町外れにはこんなかわいい一軒家も。盗み撮り、すんませーん。

エトルタ (Étretat)_f0138217_18522364.jpg


と、いうわけで夏休みの思い出はこれにて終わりです。
早く、来年の夏休みにならないかーと思う気の早すぎな母ちゃんです。
(だって、夏好きなんだもーん。)



by ms627 | 2011-09-16 05:22 | travel

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧