セーヌ河

Japon 2011 夏 

はい、またまた放置しっぱなしのぶろぐでした・・・。春のMolietsの続きをやろうやろうと
思っていたら、なんともう夏になってしまいました。

ということで、Molietsはもうやめにして7月に行った日本のことを更新しまーす。

まあ、一言で言うと暑かったー。
実は今年は、この暑さを避ける為にわざわざ春に航空券を買いましたが、地震のために
キャンセルと相成り、また去年に引き続き、夏に行って来たのでしたー。

おかげで私は熱中症初体験・・・・。病院で点滴うったり、かなり地獄な日々を日本で
過ごしました。つらいです。熱中症。日本のみなさん、また暑い日が続いているということで、
くれぐれも気を付けてください!!

そして、やはり地震も体験しましたよー。怖かった・・・。震度4でしたが、かなり揺れました。
こんな風にまるで日常茶飯な出来事のように恐ろしい地震を何度も体験されている日本の
皆さんのことを思うと本当に胸が痛い思いです。

また、今回は放射能汚染についても、ニュースなどでいろいろ知りました。
とにかく、一日も早く原発の問題が改善され、余震がおさまり、不安や恐怖から開放される
日々が来ることをただただ祈るばかりです。

前置きが長くなりました。では、いってみよう。

実は今回U男が日本の小学校1年に2週間だけ編入しました。↓初登校日です。
ラッキーなことにとても良いお友達と先生に恵まれ、大変有意義な学校生活が送れた
ようです。毎日の宿題は大変でしたが、がんばった甲斐あって、最終日にはなんと
オールAの成績表を持って帰ってきました。(先生かなり甘く点を付けてくださったはず!)
次回の帰国のときも行けるといいねーU男くん!!

f0138217_4204533.jpg


そして、お次は変わって、室内遊技場(?)世田谷のピアレッテみたいなところです。
とにかく、日中は暑くて外に遊びに行かれないので、友達と旦那様が車で連れて行って
くれました。ありがとう!Mっち!!

f0138217_254842.jpg


こんなコスプレできるところもあります。隣には衣装がずらりと並んでいて、好きなものを
選べて、好きな風景のところで写真が撮れます。

f0138217_2551211.jpg


U男もP男もレーサーに変身。

f0138217_254323.jpg


お次はお兄さんによる体操教室。友達の娘さんとがんばるP男です。

f0138217_2555924.jpg


こんな乗り物もありました。

f0138217_2573311.jpg



f0138217_25816.jpg


お次は恒例の近所の公園での花火。でも、蚊がすごかったんです。長ズボンを持ってこな
かったので、恥ずかしながらパジャマのズボンでーす。はは。

f0138217_2591685.jpg


腕には蚊よけの腕輪に虫除けシールを洋服に貼って重装備のU男とP男でした。

f0138217_30157.jpg


お次は姉夫婦に軽井沢のおもちゃの王国に連れて行ってもらいました。(去年と同じ)
なぜ軽井沢かというと涼しいからなんです。暑すぎて外で遊べない子供たちを外で遊ばせ
たい一心で軽井沢の標高の高いところをわざわざ選んで行ったのに!なのに!!
一日中土砂降りの雨でしたー。

f0138217_352937.jpg


ということで、ずっと室内であそんでました。でも、野球ゲームとかサッカーゲームとか
姉夫婦含めかなり熱く楽しめましたー。

f0138217_361713.jpg


帰りは軽井沢のレストランでおいしいイタリアンを頂きましたー。

f0138217_37729.jpg


と、楽しい日々は過ぎるのも早く、もうフランスへの帰国の日です。

f0138217_375332.jpg


帰る日の朝はまたU男が「帰りたくないよー」とおお泣きしていました。
(ばあばもまた空港で泣いていました・・・・。これ毎回だけど本当につらい・・・・。)
学校行ったり、大好きなじいじとばあばと3週間も一緒にすごせたんだものね。
じいじ、ばあばにまたまた大感謝の私たちでした。
本当にありがとうー!!
いつまでも元気で年に一回の帰国のときはまた暖かく迎えてくださーい。
[PR]



by ms627 | 2011-08-09 05:01 | travel

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧