セーヌ河

パック(イースター)2011 Moliets (1)

もう、随分前のことになってしまったのですが、今回はパックのヴァカンスのことについて。

お休みは4月9日から25日の2週間でした。正しくはパック休みじゃなくて、ヴァカンス・
プランタン。要するに春休みですが、いつもパックのお休みと重なっています。

このお休み中の1週間をフランス南西部のMolietsというところで、過ごしました。
(フラ語の先生にパック中にどこかへ行ったか?と聞かれたので、南仏と答えたら、
Molietsは南仏ではなくフランス南西部と訂正されました。でも、南に違いはないんじゃね?って突っ込みを
入れたかったけど、もしも先生と討論になったときの自分のフラ語のレヴェルを
考えて、止めた私でした・・・・。なさけねぇ・・・。)

今年は4月からずっと温かくて、すでに近くの公園でピクニックを何度かしましたが、
4月からピクニックができるなんて異例な気がします。
そして、このお休みも驚くほど温かく、特に南にいた私達はまるで夏のようなヴァカンスを
過ごせました。

では行ってみよう。

Molietsは車で行ったのですが、ぶっ通しで行くと7時間ぐらいかかります。なので、
私達はいつものように途中で一泊しました。
今回、その一泊で訪れたのが赤ワインで有名なボルドーです~。本当に本当においしい
ワインがたくさん造られています~。
が、素晴らしいのはワインだけでなく、町も素敵です。↓世界遺産になっている
サン・タンドレ大聖堂、サン・スラン大寺院、サン・ミッシェル大寺院
などがあります。
f0138217_2514790.jpg

こちらはアキテーヌ橋
f0138217_2521621.jpg

ちらっと町を見て、子供達を公園で遊ばせただけなので、またゆっくりと訪れたいなー
と思いました。


そして、Molietsに到着。もう、私達家族ご用達の貸しアパルトモン、pierre et vacanncesです~。
私達が泊まったコテージはこちら。↓
f0138217_2523325.jpg

コテージの裏には小さなプレイグランドがありました。さっそく遊ぶU男です。
f0138217_383185.jpg

が、やはりプールですねー。気温が26度だったので、ちょっと寒いかな?と思った
のですが、プールの中はお湯になっていて、温かかったみたいです。
f0138217_393968.jpg

学校のプールのときはしょんぼりぎみのU男ですが、(まだちゃんと泳げません・・。)
泳ぐのではなく遊ぶプールは大好きなので大はしゃぎでしたー。
f0138217_310058.jpg

そしてもちろん海にも行きました~。
この辺りは波がかなり高く、海流が激しい上に複雑なのでこんなに綺麗な海なのに、
残念ながら遊泳禁止なんです。
f0138217_3114065.jpg

なので、私達水着をきて着ませんでした。っていうか寒くて泳げないだろうと思って
いたのでしたー。
でもですね、水は冷たいけど暑いので、足だけ浸かって遊ぶことにしましたー。
ズボン濡れ防止にパンツ1っちょーのP男くんでやんす。
f0138217_3121945.jpg

ところ変わって、コテージの前です。こんな野外円形劇場がありました。
夏はにぎわって、イヴェントがたくさん催されるのではないかなーと想像します。
f0138217_3133117.jpg

円形劇場の隣にはまたまた違うプレイグランドがありました。
海とプールとゴルフ以外には何もすることがなさそうなところなので、プレイグランドや
円形劇場など、娯楽施設が充実しています。
f0138217_3135392.jpg


話は変わりますが、Moliets滞在中にしばしば飲んだ地元のワインです↓。
結構、うまいです。お値段はかなりお手ごろです。買ってパリにもって帰ろうと思ったのに
すっかり忘れました。ぐすん。
やっぱ、ボルドーからたった車で1時間ですからね~、気候もワイン造り向けで
勝手に美味しいワインができちゃうのかなーなんて思った次第でございます。

では、長くなったので、パート2に続きま~す!!

また!


f0138217_3142890.jpg

[PR]



by ms627 | 2011-05-31 04:21 | travel

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

はじまり
from 神田ぶろぐ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧