人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

クリスマス2010 -Noël-

今年もやって来ましたクリスマス。
この季節が来ると私、あ~また年取るんだな~という気にさせられます。
なぜでしょう?誕生日でもないのにっ。

さてさて、今年もVin実家でVin姉一家と共にクリスマスを祝ってきましたよ~。
今回はなんと!!8日間もVin実家に滞在しました。(私&Vinは途中1泊2日抜けましたが・・。)
けっこうー疲れました~。が、Vinパパママは優しくて物静かなので結構楽しく過ごせたと言えば過ごせたじかな?Vinパパ&Vin対抗Vinママ&私でカードゲームに燃えた夜もありました!

さてさて、U男、P男はいとこ達とも会えて大はしゃぎです。←めちゃうるさっ。

クリスマス2010 -Noël-_f0138217_6113418.jpg


今回も料理の写真撮ったんですが、魚系メインの写真を撮るの忘れました。
やはり食い意地がはっているので、食べるのに夢中で写真のことなんてすぐ忘れる私です。

クリスマス2010 -Noël-_f0138217_6115721.jpg
こちらはアペロのシャンパンです。乾き物系と一緒に飲みました。いつもならシャンパンとプチ・フー(アペリティフのときに食べる小さなオーブンで焼いた甘くないパイ系のもの)なんですけどね、Vinママ今回ちょっと手を抜いたようです。(笑)



クリスマス2010 -Noël-_f0138217_613030.jpg
そして、お次はまあ恒例のフォアグラです。年をとったせいか前ほどフォアグラがうれしくない今日この頃です。胃にちょっともたれます。(あと、ちょっと動物愛護の方々のまえではフォアグラ大好き・・・なんて言えないしね・・・。)


そして、この後に魚系メインのホタテがありましたが、思いっきり写真撮り忘れました。

クリスマス2010 -Noël-_f0138217_6133714.jpg
そして、肉系メインのグースです。付け合せは丸いセロリのバターソテーにグースと一緒に焼いた栗です。この栗がまたグースの油を吸って美味しいのなんのって・・・。私はヴェジタリアンにはなれんはなーと思う一瞬でございます。



クリスマス2010 -Noël-_f0138217_614164.jpgそして、こちら←、タタタ~ン!!今回このクリスマスランチで私が一番楽しみにしていたものです。1995年もののサンテステフ(Saint-Estèphe)です!!いつもはVinパパのコレクションを堪能するのですが、今回、Vinが仕事で契約とれたのでみんなにご馳走したいと買ってきました。まあ、シャンパン1本の値段の倍は軽くしますよー。いやーーーー、おいしかったですよ。私、サンテステフとかポムロール(Pomerol)、ポイヤック(Pauillac)、サン・ジュリアン(Saint Julien)には目がありません!マルゴーはどうでもいいんですけどね・・・。なぜか・・・。




クリスマス2010 -Noël-_f0138217_6145186.jpg
そしてこちらはごくごく普通のチーズです。赤ワインと一緒に食べるとうまいです~~~~。



クリスマス2010 -Noël-_f0138217_616923.jpg
そして、もう1本サンテステフをあけました。こちらは普通の2006年です。でも、すっごくおいしかったわっ。



クリスマス2010 -Noël-_f0138217_6173125.jpg
そしてやっとデザートのブッシュ・ド・ノエルです~。おいしかったよ~~~~。毎年この12月25日だけはフランス人の嫁になって良かったとなーと心から思うのでした。



クリスマス2010 -Noël-_f0138217_6181081.jpg


クリスマス2010 -Noël-_f0138217_6184711.jpg


クリスマス2010 -Noël-_f0138217_619572.jpg


この食事の後はメリー(市役所)の前にあるメリーゴーランドに行って、散歩もしました。
お次の日はやはりメリーの裏にあるパチノワー(スケートリンク)で小僧ら&いとこたちとガンガンアイススケート滑りました。
こんな感じで、ここ、2年ほど版を押したような25日です。
これもまたいいかな~。

さてさて、お次のブログはVinパパママ宅滞在中に小僧達を義両親に預けて行ってきた1泊旅行とその他のことなどアップしたいと思いま~す。

そして!

Merry Christmas and
A Happy New Year!!



遅ればせながら、


2011年が皆様にとって素晴らしい年であることを心よりお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。




by ms627 | 2011-01-03 07:28 | events

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧