人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

P男4歳のお誕生日会 -anniversaire de P-

先週の日曜日にP男のお誕生会をしました。
本当の誕生日は7月の下旬なんですけれども、フランスは7月3日から夏休みに入ってしまうので、夏休み前にしました。
学校(幼稚園)のクラスのお友達6人、あと私の友達のTちゃんの息子でP男が大好きなLくんが来てくれました。U男P男、LくんのいもうとのMちゃんも入れて、しめて10人の子供達がいました。
そして、助っ人にTちゃんとTちゃんの旦那様も来てくれました。(Tちゃん夫妻ありがとう!!)
フランスではイギリスと違って、3,4歳児でもママさん達は一緒に残らないんです。ポンとドロップして、3時間後とかにピックアップに来ます。なので、助っ人がいるととても助かります。
今回は近くの素敵な公園でピクニック誕生会やる予定だったので、ピエロもマジシャンも呼ばず、母ちゃん一生懸命みんなで公園でやるゲームを考えましたよ~。(でも、結果的には元保育士さんのお友達Hちゃんにアイデアを頂きました。Hちゃんありがとう!!)
、当日雨が降ったりやんだりでピクニックするには極寒の最高気温16度・・・。3,4歳児に雨の16度はきついっしょ・・・ってことで、急遽うちでやりました。
もう、30分くらいで母ちゃん汗かきかき(極寒なのに・・・。)飾り付けしました。

結構みんな勝手に遊んでくれて、それだけで最初の45分ぐらいはもちましたね。でも、せっかくゲームを用意したのだからやろうと思い、始めたはいいけど、やはり3,4歳児、はちゃめちゃ・・・。もうゲームの最後には大騒ぎでいつご近所から苦情が来るかはらはらしてしまいましたよー。
なにせ、クラスのトラブルメーカーが3人も来ていたので、(その子達と一番なかの良いP男もやはりトラブルメーカーなのか???汗)まあ、うるさいことうるさいこと。
これを静めるためにFnacでパーティバッグなんかを買ったときに、色を塗って、切り取って、帽子やマスクを作る紙を人数分もらったので、それをしました。
P男4歳のお誕生日会 -anniversaire de P-_f0138217_416566.jpg

これが大成功!!みんなピタっと静かになって、塗り絵に没頭してくれました。(約1名没頭してないひとが・・・。)
P男4歳のお誕生日会 -anniversaire de P-_f0138217_4163267.jpg

みんなソファを机がわりに一心不乱に塗りまくってます。あぶれちゃった子は床の上です。

P男4歳のお誕生日会 -anniversaire de P-_f0138217_4164945.jpg


お次はケーキ。まあ、U男の時は3歳も、4歳も私たちの手作りケーキでしたが、今回はチョー手抜きのピカーのケーキでした。(でも、今、うちオーブンがないんだもん。<いいわけ。)

P男4歳のお誕生日会 -anniversaire de P-_f0138217_417997.jpg


この妙なマスクは必死の色塗りと工作の賜物です。

P男4歳のお誕生日会 -anniversaire de P-_f0138217_4172756.jpg


みんな並んでこうやってケーキを食べていると、まだ4歳児ですね~。ふふ。

P男4歳のお誕生日会 -anniversaire de P-_f0138217_4175317.jpg


↑ちなみに左がP男で、右が4歳にしてすでにイケメンのAくんです。(あ、マスクでわからないか~?)

とにかく、元気に健康ですくすく育って、心の優しい男の子になってほしいな~と思う母ちゃんです。



by ms627 | 2010-06-26 04:51 | P男

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧