人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ河

独り言

お久しぶりでございます。
今回はいろいろな話題を支離滅裂にお伝えしています。
読みにくい&長くてすみません。

Anyway

木曜の晩に新型インフルエンザのワクチンを受けていまだに左肩の痛い母ちゃんです。

木曜に友達のTちゃんにワクチンのことを聞いてさっそく行ってきました。
なぜなら、U,P男はすでに「受けられますクーポン」が送られてきていたのでした。
なので、この日は息子達のみと思っていたら、両親もカルトヴィタール(保険証のようなもの)と身分証目さえあれば両親も受けられる(なぜならフランス人この注射を受けたがらなくて、ワクチンが余っていて、とにかくやりたい方はいつでもどうぞ状態なんだそうです。)ということなので、さっそくしてきました。
次の日、関節痛(新型の症状です。)でかなり苦しんだ母ちゃんです。ちなみにVin,U男、P男はなんともなかったようです。

話題変わって・・・。
いや~~~、寒いっす毎日、パリは・・・。
木曜、金曜と結構な雪ふりましたっ。
でも、学校が休校になるほどではなかったので、毎日母ちゃん小僧らの送り迎えにてんてこまい(←古典)。
歩道がつるつる滑って、冷や汗と本当の汗両方かきました・・・。
以下携帯の為、画像が悪いです。

独り言_f0138217_5494299.jpg


独り言_f0138217_550409.jpg


学校の帰りに公園で雪合戦しました~。途中から見知らぬ子供&マミーも参戦。5人で走り回りました。

独り言_f0138217_5505846.jpg


下の写真はずいぶん前のものですがひょっこり出てきました。
最近似てきたとよく言われる、父と子です。

独り言_f0138217_5511564.jpg


変顔のP男と守護霊のU男です。

独り言_f0138217_5514621.jpg


下はP男、初めて呼ばれたクラスメートのお誕生日会でバットマンのフェイスペインティングしてもらったそうです。っ
父ちゃんの煙突掃除の仕事を手伝っている息子にしか見えないのは私だけでしょうか???

独り言_f0138217_5521066.jpg


最近、P男の幼稚園で三者面談があったのですが、結構ひどいこと言われちゃいました・・・。
P男のフランス語は全然ダメですみたいな感じのことです。とにかく校長先生、「Tres tres mal」(とてもとても悪いです。)の連発で、目の前で聞いていたP男はだんだん様子がわかってきたようで、最後のほうは涙目でした。
でも、先生方(校長と担任)、P男が3年5ヶ月生きてきた中、8月までの2年間をイギリスで過ごしてきたことを知らなかった様でした。
でも、イギリスのナーサリーの面談に比べると、子供の目の前でその子の悪いところをずけずけ言ったり、悪いことだけ言って何のアドバイスもくれなかったりと、あまりの違いに母ちゃん呆然。
あ~、U男の言っていたナーサリーは本当に良かったのだな~としみじみ思いました。(っていうよりL先生がすッ極良かったのよね。)
あ、でもU男の学校はP男の学校に比べると全然良いです。U男のナーサリーみたいです。

そんなこんななP男氏ですが、ある日テーブルにこんなオブジェ作っていました。母ちゃん大うけ。題して「恐竜VS飛行機?」

独り言_f0138217_5522856.jpg


ということで、母ちゃんの独り言でしたが、またも育児日記みたいになっちゃいました。
次回こそ、私の感じる日本、フランス、イギリスの違いみたいなこと書いてみたいっすね。
あ、でも次はきっとクリスマスの報告だと思います。

独り言_f0138217_5525060.jpg


と、言うことで

Merry Christmas!!で~す。



by ms627 | 2009-12-20 06:34 | say to myself

ロンドン-パリの引越しを2度繰り返し、パリ近郊に落ち着きつつある我が家の出来事と私の独り言
by ms627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて


家族

私 :日本人

夫 :Vinvin フランス人、ブルターニュ生まれ

長男:U男-2004年パリ16区生まれ

次男:P男-2006年パリ16区生まれ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧